名古屋にあるAGA病院最強リスト!栄・金山・名駅エリア

名古屋のおすすめAGAクリニック3選
AGA改善バイブル名古屋編 » 知っておこう!AGAの治療法一覧 » プロペシアのAGAへの効果と名古屋での購入価格・入手法を調査! » プロペシアの副作用

プロペシアの副作用

こちらのページでは、プロペシアの副作用について説明しています。AGAに効く治療薬として注目されていますが、使用の際はその副作用、リスクについても十分に理解しておきましょう。

プロペシアはもともと副作用から誕生

今はAGAの治療薬として広く知れ渡っていますが、プロペシアはもともと副作用の発見に由来する治療薬です。プロペシアの主成分であるフィナステリドは、1991年にアメリカの製薬会社で男性ホルモンを抑制する薬として開発されたもの。前立腺肥大の治療薬として服用していた患者さんに脱毛の減少や毛髪の増量などの副作用がみられたことから、AGA治療薬としての可能性が見出されました。

その後、臨床試験や研究が進み、フィナステリドにAGAを改善できる効果があることが発見されて以降、AGA治療薬としての研究が開始。1997年にはアメリカでAGA治療薬として認可されることとなりました。日本国内での認可は遅れること2005年のこと。現在では、世界60か国以上で利用されています。

報告されているプロペシアの副作用

ここでは、プロペシアの服用で心配されるリスクについてまとめています。

プロペシアの副作用にまつわる口コミ・評判を見る>>

• 臨床試験の結果

MSD株式会社の臨床試験結果によると、安全性のテストを行なった276例中11例に14件の副作用が認められたそうです。主な症状と例数は性欲減退が3例(1~5%未満)、勃起機能不全2例(1%未満)など。

• 使用成績調査

市販後に行った調査によると943例中5例に5件の副作用が認められているそうです。性欲減退2例、肝機能障害2例などの症状がでています。

• 重大な副作用

ロペシアでみられる副作用の中で、重大な副作用に分類される症状には肝機能障害が挙げられます。異常を感じた場合は服用をいったん止めて、必ず医者に診てもらいましょう。

以下では、プロペシアの服用で見られる副作用、症状について、具体的に見ていきましょう。

肝機能障害

肝機能障害を起こすリスク

プロペシアの副作用の中でも、もっとも注意すべきは肝機能障害。はじめのうちは自覚症状がまったく出ないところが肝機能障害の恐ろしいところ。症状が進むにつれ、なんとなくだるさや疲れを感じるようになってきます。その後、黄疸(おうだん)という黄色い色素が白目や皮膚に現れるように。見てすぐわかるほどに症状が現れた頃には、肝臓が大分傷付いており、元に戻らないほど重症化していることが多いです。

血液検査で肝機能障害を早期発見!

肝機能障害は血液検査での発見が可能です。プロペシアは服用を続けながら徐々に治療効果が表れる薬なので、副作用の進行についても長期スパンでの注意が必要です。また肝機能の検査は自治体や会社で行なわれる健康診断にも一般的には含まれています。健康状態を都度確認するようにしてください。

前立腺がん

前立腺がんに気づけない可能性

プロペシアが作用し、健康診断にて男性ホルモンの数値が低くでることにより、前立腺がんにかかっているかどうかの判断ができなくなります。前立腺がんにかかっていたとしても数値的には正常と判定されてしまうので、病気に気づけないリスクが生じます。こちらも注意すべきプロペシアの副作用と言えるでしょう。

検査時にプロペシアを服用していることを伝える

前立腺がんが見つかるきっかけの多くは、健康診断で行なう血液検査でPSA値を調べた時。PSA値が10ng/mL以上である場合は前立腺がんの可能性が50~80%ありますが、プロペシアを投与しているとPSA値が5ng/mLと半分くらいになるため、正しい判断ができなくなってしまうのです。プロペシアを利用している人は血液検査を受ける際に必ず申告する必要があります。プロペシアと健康診断ページにて詳しく紹介していますので、こちらもご確認ください。

乳がん

乳がん発症の恐れがある

男性も発症する可能性がある乳がん。その割合はごく僅かではありますが、プロペシアを長期にわたり投与し続けていると、乳がんを発症するリスクが上昇するとも言われています。プロペシアと乳がんの因果関係は現在も証明されていませんが、服用する際そのリスクを十分に理解しておきましょう。

副作用で体つきが変わる

プロペシアは男性ホルモンを抑える作用があるため、服用を続けると体つきが女性に近づくケースもあるようです。体型がふっくらするだけでなく、更年期障害のような症状も確認されています。

性欲減退

副作用の中でも長引きやすいのが性欲減退です。中にはプロペシアの服用を止めても症状が良くならなかったという報告があります。症状が起こる可能性は1~5%程度。プロペシアの男性ホルモンを抑える働きが大きく関係していると考えられます。

性欲は心の問題によっても大きく左右されるので、プロペシアを飲むと決めたら副作用を気にしすぎないようにするのも大切です。

妊活への影響

プロペシアはパートナーとの妊活にも影響を与えます。男性ホルモンの減少により精液の質が低下する傾向が見られるからです。具体的な症状として、精液量の減少・精液濃度の低下などが挙げられます。

また精子の運動が鈍くなることもあるそうです。精子が卵子までたどり着くのが困難になるため、妊娠の確率が低くなってしまいます。そのため、妊活を行なっている最中では、プロペシアの服用は避けたほうが賢明です。

プロペシアを服用する際は、これらの副作用を正しく理解しておきましょう。

【最安3,980円~】名古屋でプロペシアを処方してくれるクリニックを見る>>

俺たちでも生えた!AGA治療体験記
AGA治療で薄毛を治した
このサイトの管理人たち