名古屋にあるAGA病院最強リスト!

名古屋のおすすめAGAクリニック3選
AGA改善バイブル名古屋編 » AGAの素朴なギモンQ&A » AGAってどんな病気?

AGAってどんな病気?

ここではAGA(男性型脱毛症)の原因と発毛のメカニズムについて解説。また、AGAかどうか判断するチェック項目についても紹介しています。

AGAはどうして起きるのか

AGAとは?

AGAとは男性特有の脱毛症のこと。Androgenetic Alopeciaの略で日本語では「男性型脱毛症」と呼ばれています。30~50代の男性に発生しており、日本では1,260万人いるともいわれています。

症状としては髪の毛の前頭部や生え際、頭頂部が徐々に薄くなってしまうような感じが、一般的です。髪の毛の成長は、2〜6年周期で通常ならば生え変わるといわれていて、髪は成長期、退行期、休止期という一定のサイクルを繰り返し、抜けた毛穴から再び新しい髪が生えてきます。

髪の生えるメカニズム

髪の毛というのは頭皮の中に無数に埋め込まれた、毛包と言われる管のようなものをつたわり、生えてきます。その中には、髪の毛の種となる、毛球と言われるものが植え込まれています。ちなみに毛球は、毛包の底にある毛細血管繋がっていて、その毛細血管と繋がっている毛乳頭細胞と、その毛乳頭細胞に繋がっている、毛母細胞で形成されています。

毛乳頭細胞

毛乳頭細胞は頭の毛細血管を通じ、栄養と酸素を取り込み、その先の毛母細胞に髪の毛を成長させる指令を送る場所です。通常は、この毛乳頭細胞が十分に栄養と酸素を取り込んでいれさえすれば、正常に髪の毛が生えてくる可能性は高くなります。しかし、栄養と酸素を毛乳頭細胞が取り込む段階で、栄養不足や酸素不足になると、通常の指令が送れなくなり結果、髪の毛の成長が半端になったり、さらになくなってしまうと髪の毛が生えなくなってしまうことも。ということは、毛乳頭細胞が栄養と酸素を取り込めなくなると、通常の太さの髪の毛は生えてこなくなってしまいうということになります。

毛母細胞

毛母細胞は、先ほど登場した毛乳頭細胞から髪の毛を生やす指令を受けて、髪の毛を生やし始めます。方法としては細胞分裂を繰り返し、髪を徐々に伸ばしていくというものです。しかしこの時、毛母細胞が正常に働かないと、これまた中途半端な髪の毛が生えてきたり、髪が生えてこなくなります。このように2つの細胞から形成されている毛球の成長により、髪の毛は徐々に完成していくのです。しかし、毛乳頭細胞も毛母細胞がなくなり、髪の毛が生えてこなくなるというケースは滅多にありません。あるとしたら深い切り傷や、火傷など大きな怪我を頭部に負った時でしょう。このことから毛胞がなくなり毛が生えてこなくなる可能性は少ないと考えられます。毛包の活性化が成功すれば、正常な髪の毛は生えてくるという訳です。

髪の毛の成長過程

ではどのようにして、髪の毛は成長していくのでしょう?髪の毛も人間や動物、植物と同じように、成長段階というものがあります。ここからは、髪の毛が正常に成長して抜け落ちるまでのサイクルと言われる、2〜6年を参考にして、ヘアサイクルについて解説していきたいと思います。

成長期

まず今まで生えていた古い髪の毛を押し出すように新しい髪が生え、古い髪の毛は、抜け落ちます。そこから新しい髪の毛の成長が始まります。まず上記で説明したように毛細血管から乳頭細胞が血液を通して、栄養と酸素をもらいます。この時、体自体の栄養が不足していることや、血行不良などが起こっていると、乳頭細胞は栄養と酸素が取り込めず、毛母細胞に「髪の毛を生やせ」と指令が送れなくなります。また一緒の要因で毛母細胞も栄養や酸素が不足していると、「髪の毛を生やせ」と乳頭細胞から指令が来ていても、髪の毛を生やそうと努力しなくなります。髪の毛は成長期に90%成長すると言われており、この段階で成長がうまくいかないと、細く弱い髪のままになってしまいます。

退行期

2〜6年髪の毛も生え続けると、寿命が近づきます。乳頭細胞から指令を受けても毛母細胞の動きが悪くなり、細胞分裂が滞ります。これは人間のお年寄と同じで、徐々に耳が遠くなったり、足腰が鈍ったりして動きが遅くなってしまうことと同じことなのです。このような状況が数週間続き、徐々に寿命(休止期)を迎えることになります。

休止期

遂に寿命がきてしまい、毛母細胞は一切、動かなくなります。こうなると髪の毛は成長を止め、髪の毛が伸びていくことはありません。ではこのまま抜け落ちて、そこからは髪の毛が生えてこなくなるのか?そういうことではありません。その一生を終えた髪の毛は、成長期で説明した通り、下からやってきた新たな髪の毛に押し出されていくのです。これが抜け毛というものなのです。髪の毛は一人当たり通常、10万本生えていると言われています。このような活動が毎日のように人の頭では行なわれており、1日あたり、50本から100本ほどの入れ替わりがなされています。 しかしこれらのサイクルは頭皮環境が正常な人のもの。髪の毛のヘアサイクルが乱れてしまった人は、髪の毛が細く弱い分、サイクルが短くなり、通常の人の成長期前のような段階で髪の毛が抜け落ちてしまうのです。

このような髪の毛の周期を「DHT(ジヒドロテストステロン)」という物質によって、成長期を短くしてしまうことをAGAと言います。

DHTは、薄毛になる最大の原因となる物質です。幼少期の成長には欠かせないホルモンですが、成人してからは脱毛症やニキビの原因になるなど、体に悪影響をもたらす働きしかせず“悪玉男性ホルモン”と言われています。DHTができる仕組みは、5αリダクターゼという還元酵素がテストステロンというホルモン物質に化合するとことで、DHTに変換されます。つまり、5αリダクターゼを制御しなければDHTを抑制することができず、AGAが進行するのです。

その他にも、ストレスや生活習慣、加齢などもAGAの原因となりますが、AGAの治療は5αリダクターゼの作用を抑制できるかが、大事なポイントとなります。

AGA自己診断チェック

自分がAGAによる薄毛ではないかと気になる方は以下の項目をチェックしてみましょう。

 □ 最近、抜け毛が増えたような気がする
 □ 生え際が薄くなっている気がする
 □ 頭頂部の髪の量が減ってきている気がする
 □ 抜け毛の中に細くて短い毛がある
 □ 身内(父親、祖父など)に薄毛の人がいる
 □ 仕事などでストレスが多い
 □ 徹夜や寝不足など規則正しい生活ができていない

以上のように、まず抜け毛が増えた、生え際の後退、頭頂部が薄いなどAGAの進行に自覚症状があるかどうかが第一のチェックポイントです。

また、抜け毛が短く細い場合は、ヘアサイクルが短くなって成長期を経ずに毛髪のミニチュア化が起きていることが考えられます。

AGAには遺伝的な要素が関係していると言われています。5αリダクターゼ酵素の生成、ジヒドロテストステロン(DHT)への反応が受け継がれている可能性があります。

ストレス過多や十分な睡眠がとれていないと、思っている以上に毛髪にダメージを与えて、抜け毛を慢性化させていることが考えられますので注意しましょう。

自己診断チェックをしてみて判断がつかないような場合は、病院で検査を受けてみたり、AGA治療クリニックが行なっている無料カウンセリングを受けてみるとよいでしょう。

AGAの治療ってどんなものなの?

ところでAGAの治療とは、どんなものでしょうか?AGAの治療は基本、医師から処方された、飲み薬と頭皮に直接つける塗り薬になります。その薬での治療成果を通院して医師に確認してもらい治療方法を随時、相談しながら決めていきます。飲み薬を体内に取り込むことで、5αリダクターゼ酵素の働きを食い止め、乱れたヘアサイクルを正常に戻します。そして塗り薬により、毛球に届きにくくなっていた栄養を直接注入し、血行を促進することで酸素をしっかりと取り込むことができるようになります。この薬の効果により、太く強い髪の毛に戻すことができます。しかしこれらの薬は副作用も強いので、絶対に容量用法を守り使用していかなければなりません。絶対に医師が処方するものを使用しましょう。

まとめ

このページでは、AGA(男性型脱毛症)についての解説をしてきました。AGAになってしまう原因は、DHT(ジヒドロテストステロン)という物質が体内から分泌されることにより、ヘアサイクルが乱れてしまうところにあります。ヘアサイクルが乱れてしまうと、毛包に栄養と酸素が行き届かなくなってしまい、細く弱い髪の毛に成長してしまいます。一度、ヘアサイクルが乱れた髪の毛は、なかなか元には戻りません。ヘアサイクルを戻すには、AGA治療を専門とした病院で治療をするしか方法はありません。そこで医師から処方された飲み薬と塗り薬を使い、定期的に病院に通いながら医師と相談して治療がうまくいっているか、判断してもらう必要があります。AGAは早期発見、早期治療をすることが改善していく近道なので、悩んでいる方は直ぐに病院で相談をすることをおすすめします。

管理人・鈴木からアドバイス

管理人鈴木のアイコン

俺自身、祖父・親父ともに薄毛だったせいもあって、AGAの原因や自己診断には早くから着目していたんだけど、やっぱり案の定、俺にも遺伝した…(泣)
でも、俺のように予測できる方ばかりとは限らない。セルフ診断でも、自分がAGAかどうか判断がつかないような場合は、専門家に看てもらうのが一番だ。
AGAの専門クリニックは、無料でチェックやカウンセリングを行なってくれるところも多くあるんだ。一度行ってみよう!

俺たちでも生えた!AGA治療体験記
AGA治療で薄毛を治した
このサイトの管理人たち
  • 営業マン 鈴木

    薄毛の家系に生まれ、昔から「お前は将来ハゲる」と言われていたが、本当にO字型の薄毛になってしまい悩んでいた

  • 自営業 石田

    昔は髪が多く1本1本が太かったため「俺がハゲる訳がない」と思っていたが、U字型の薄毛になってしまい悩んでいた

  • アパレル 中村

    昔は金髪やパーマをあてまくっていた結果、M字型の薄毛になってしまい悩んでいた

AGAとガチで向き合う!俺たちの薄毛改善バイブル【名古屋版】